Life is wonderful🌏˚✧

2019.04,13~ AUS Brisbaneにてワーホリスタート。初海外0からの挑戦でワーホリへ。天職である保育教諭を退職し、25歳にして初めて地元宮崎を飛び出し、未知の世界に飛び込んだAyumiの波乱万丈になるであろう日々の記録。子ども達の夢の選択肢を広げたい。〜全ては子ども達のために〜

オーストラリアの幼稚園~保育室編~

 

先日ジェイジェイの幼稚園に

伺わせていただいたので

本日もオーストラリアの幼稚園について

お伝えしていこうと思います🤗

 

本日は保育室編です🤖✨✨

 

※あくまでもジェイの幼稚園の様子ですので

  全ての園がこのような環境設備では

  ありませんのでご注意ください⚠️

 

それでは早速...🥳🤩🥳🤩

 

こちらが保育室全体の様子です‼️

 

さすが海外。壁の色から違ってました😍

f:id:ayumi0825:20190523174532j:image

丸1日見学させていただいた訳ではないため

自由保育を重視した保育をされているのか

一斉保育をされているのかなどの

詳しいところまでは分かりませんでした🧐

 

ですが写真を見て分かるように

子ども達が主体的に遊び込めるよう

環境はバッチリ整えられていました✨

f:id:ayumi0825:20190523175234j:image

朝登園したらロッカーに荷物を入れて

家から持参した10時のおやつ・お弁当・

15時のおやつを自分で冷蔵庫に入れるのが

朝のお支度のようでした🤗

 

壁には子ども達の作品が掲示されていました✨

f:id:ayumi0825:20190523175521j:image


f:id:ayumi0825:20190523175526j:image


f:id:ayumi0825:20190523175518j:image

何をイメージして描いたのかな~☺️🎨

 

 

私の大好きな絵本のコーナーも

しっかりありました📕✨

f:id:ayumi0825:20190523175757j:image

日本の絵本も大好きなんだけど

海外の絵本も色使いが素敵すぎるから

魅力的なんですよね~🥰

 

色んな国の絵本をコレクトしたいな~🌈

 

 

室内にはままごとブースもあります🍳

f:id:ayumi0825:20190523180111j:image

 

保育室を見ていて

1番テンションが上がったのは製作ブース🤩✨

f:id:ayumi0825:20190523180336j:image

充実しすぎて...
f:id:ayumi0825:20190523180344j:image

なんでもあるんです...
f:id:ayumi0825:20190523180339j:image

わかります??
f:id:ayumi0825:20190523180333j:image

揃いに揃ってる...
f:id:ayumi0825:20190523180348j:image

1つ1つの材料がしっかり準備されていて
f:id:ayumi0825:20190523180329j:image

とにかく種類が豊富...✨✨
f:id:ayumi0825:20190523180352j:image

これだけ揃ってたら子ども達の

想像力だって考える力だって

伸びるなぁとめちゃくちゃ感じました😌✨
f:id:ayumi0825:20190523180326j:image

日本で先生をしていた時

製作に関しては1番力を入れていた

つもりでしたが全然だったんだな~と

反省させられました🤦‍♀️💦

f:id:ayumi0825:20190523174442j:image

 

 

他にも...

生き物コーナーがあったり

f:id:ayumi0825:20190523181141j:image

写真撮るの忘れていましたが

粘土コーナーがあったりしました😋🙌
f:id:ayumi0825:20190523181137j:image

 

ゴミ箱も子ども達が分かりやすいように

写真が掲示してありました♻️
f:id:ayumi0825:20190523181145j:image

こういう表示があると自然と

エコにも興味をもつようになりそうですね✨

 

 

そして保育室と園庭との間には

屋根付きの遊び場が...✨

 

ここではブロック遊びやカード遊び

絵を描くコーナーがありました🎨

f:id:ayumi0825:20190523181553j:image

画用紙やエプロンが用意してあって
f:id:ayumi0825:20190523181549j:image

ポンプ式の絵の具と隣にはバケツがあって

壁には子ども達が発見した混色の表が

分かりやすいように掲示されていて
f:id:ayumi0825:20190523181600j:image

こんな感じでスケッチを楽しんでいました🎨
f:id:ayumi0825:20190523181557j:image

作品の乾燥棚もちゃんと準備されていました✨
f:id:ayumi0825:20190523181604j:image

 

f:id:ayumi0825:20190523182242j:image

製作ブースで1番

テンションが上がったと言いましたが

ここでもめちゃくちゃ

テンション上がってました😆❤️❤️

 

 

子ども達が作った作品を保管しておける

壁掛けのこんなやつもありましたよ✨

f:id:ayumi0825:20190523182421j:image

保管スペースが自分のロッカー以外にあると

それだけでも子ども達の遊びの幅が

変わってきそうだな~って思いました😊

 

f:id:ayumi0825:20190523183425j:image

 

いかがでしたか??

 

保育室編🤗

 

子ども達があれしたい!これ作りたい!

って思った時に行動に移せるか

行動に移せずにその思いを無駄にするのかは

環境によって変わってきます✨

 

もちろんその子自身の

ダメだった時の次の案を考える力も

試されると思います✨

 

あなたの生活している環境はどうでしょう?

 

我が子が通っている園や学校はどうでしょう?

 

あなたの職場はどうでしょう?

 

自分に置き替えて考えてみると

何か見えてくるかもしれませんね🤗

 

考えてみてください🎶

 

~明日は保育者の関わり方について

   ご紹介していくのでお楽しみに🌈