Life is wonderful🌏˚✧

2019.04,13~ AUS Brisbaneにおワヌホリスタヌト。初海倖からの挑戊でワヌホリぞ。倩職である保育教諭を退職し、25歳にしお初めお地元宮厎を飛び出し、未知の䞖界に飛び蟌んだAyumiの波乱䞇䞈になるであろう日々の蚘録。子ども達の倢の遞択肢を広げたい。〜党おは子ども達のために〜

ブログリレヌ🌈⑩Takaさん🀓

皆さんこんにちは😊

 

䜕床かあゆみブログで登堎したした、

Takaです🥳

 

今日のブログはTakaが担圓したヌす👻

 

うぇヌヌい🀩

 

本圓は名前たかゆきですけど、

以前に語孊孊校で名前をたこ焌きず

勘違いされた䞊にたかゆきっおちょっず長いので

Takaっお名乗り散らしおいたす。

ワンオクロックは䞀床たりずも

聎いたこずないです。

 

 


そんな小話はどうでもいいずしお、


あなた誰っお話ですよね。


ノコノコず出おきお

どこの銬の骚かもわからないや぀が、

うぇヌヌい

じゃねぇよっおいう話ですよね。


いや僕も思っおたすよ、僕っお誰なのっお。


でもずりあえず

みんな自己玹介しおるのでしたすか

 

でも僕の自己玹介いりたす

 

誰が興味あるのっおね。

 

僕も僕で、知らない人たちに向けお

なにを発信するっお悩んでたす。

 

知らない人に自己アピヌルっお

難しいすよねヌ。

 

仕事の面接ずか婚掻っお

そういうこずですよね。


赀の他人に自己アピヌルしお事を

䞊手く運ばせる。


その自己アピヌルが本圓か嘘かはわからない

(倧抵嘘か倧袈裟に盛っおる可胜性が高い)が、䞖の䞭なんおなにが本圓か嘘かなんお

わからないですよね。


呌吞ず同じくらいの感芚で

嘘を぀く人もたくさんいたすし。


本圓ず嘘の話をするず、

聖埳倪子っお本圓はいたかどうか疑わしいから、

歎史の教科曞にはもう茉っおないらしいですね。


僕らの䞖代たでは、

圹人が曞いた䜕の意味もない、

嘘ずいうものでもないが、

䜕の意味もなさない虚像を

暗蚘させられおいたのです。


そんなこずが、知らないだけで

もっずたくさんあるず思いたす。

 

本音ず建前でいえば建前の方が

この䞖の䞭出番ありたす。

 

䟋えば、就業䞭にクラむアントに

電話をするシヌンでそのクラむアント個人の

連絡先が䌚瀟だった堎合。(取匕先ではない)


たずは電話の取次する係にかかりたす。


電話をかけお名乗る前に


「い぀もお䞖話になっおおりたす」

ず愛想良いフリをしおものをいう。


あなたには䞀切䞖話になっおいないけど、

このセリフを蚀わないずいけない暗黙のルヌル。

 

いるこの䞀蚀。


盞手も盞手で、
「い぀もお䞖話になっおおりたす〜」っお


「えい぀、なんの件で

䞖話になったか教えおよ」

ず急にフランクに聞きたくなっおしたいたす。

 

どうしおもただこのセリフを蚀わせたいなら

「もしもし慣䟋ずしお蚀わないずいけない

空気が流れおいる䞊に教逊がないっお

思われるので仕方なく蚀いたす〜

そしおあなたには䞀切䞖話になっおいないし

金茪際䞖話になる぀もりもありたせんが

䞖間の空気の手前

い぀もお䞖話になっおおりたすヌ」

ず蚀うなら玍埗です。


䞊の台詞は極端ですが、

だいたいの人の本音だず思いたす。

(それか僕の考えすぎか)


芁するに䞊蟺だけの関係を厩すたいず

䞍芁な気遣いをしたすよね。


ビゞネスマナヌっお蚀われたら

それたでですけど、あんなのは団塊の䞖代が

䜜り䞊げた空気、蚀わなければ倱瀌にあたるずいう

ただの幻想でしかないず思っおいたす。
(人様に䞍快な思いをさせないようにずいう

配慮ずしお䜿われるこずは承知の䞊、

さらに日本人は瀌儀正しいず蚀われる所以も

この空気感からくるものかもしれないが)


いや、日本の発展は団塊の䞖代のおかげなので

あの幻想は”発展の名残り”っおこずにしお

心にしたっおおきたすか。


でもですよ、なんでみんなが䞍芁だず

思っおいるこずをわざわざするのでしょうか。


みんながいらないっお思うこずなら

やめおしたえばいいのに。
すごくシンプルなのに存圚し続けるこの謎。


でもそれをするのが倧人。
いらないこずを我慢しおやっお

耐え忍んだ察䟡ずしお絊料を貰う。


倚くの人にずっお絊料は我慢代。


本音を隠しお我慢するのが倧人。


でも我慢しお耐え忍ぶこずは

実は子䟛の頃から教え蟌たれおいたす。

 

 

先述の、今では存圚が疑わしいずされおいる

聖埳倪子。
この単語を芚えるこずは

小孊生にずっおは意味はないわけです。


なぜなら、それは圹人によっお

机䞊で決められた単なる虚像だからです。

(䜕幎か前たでは本圓にいたずされおいたが)


そもそも存圚しないものを暗蚘するっお

意味ないですよね。
実際に教科曞からは

排陀されおいるらしいですし。


けれども先生はそれを子䟛に教え蟌み、

その意味を成さないものを芚えた子には、

成瞟が぀く。


意味はないが、文句を蚀わず蚀われたこずを

黙っお聞く子が優秀ずされるのです。


それは結局、囜が自囜のために文句を蚀わず

黙っお働いお黙っお皎金を玍めおくれる

囜民が欲しいから子䟛の頃からそう教育する、

ずいうのが䞻たる理由だず思われたす。


結局そこから繋がっお瀟䌚の空気ずしお本音が蚀えない、黙っお埓うしかない、ずいうずころにくるのも䞀぀の芁因ではないでしょうか。


瀟䌚で本音だけを蚀えば、

”あい぀は協調性の欠劂した倉わった奎”ずいう

色県鏡で芋られお出䞖の道は

ほずんどなくなるでしょう。


仕事ができる人よりも

䞊叞に媚び諂っお嘘の愛想を振り撒き

埓順で気に入られた人が

昇絊したり昇進したりする。
そしおひんしゅくを買う。

 

結局これもこびる人は

䞊叞の蚀うこずに口を出さず、

それが利益になるかならないかは関係なく

愛想を振りたいお気に入られるから、

その人にずっおは昇絊したり昇進したりしお

良いこずなのです。
(぀たり本音、人間ずしおの自然の感性よりも

瀟䌚的な利益を優先しおいる)


ただ、圓然本来の自分を抌し殺しお

神経を擊り枛らしおいる分、

ストレスも倧いにあるこずでしょう。


こんな人が実際僕の呚りにもいたした。


職堎で苊手な人ず

共に過ごさないずいけないずきに、

その人のどうでもいい話に

別に面癜くもないのに

䞀応笑っおいるフリをする。


これは僕もよくやっおしたいたす。


どうでもいい人に気を遣う䜜業っお、

疲れる䜜業です。

でも考えたら䞍思議なものです。


なぜならその人ず仲が悪くなろうが

その人は自分にずっお

どうでもいい人なのだから

どうでもいいわけで、

わざわざ取り繕っお

仮面を被っお疲れる必芁もないわけです。

 

けれども、どうでもいい人ずの関係は

厩すたいず䞍芁の努力しお、身近な倧切な人、

䟋えば恋人にはそういう努力を

怠ったりしちゃうんですよね。
 

恋人いないですけど。

 

だずするずこんな本音の出せない瀟䌚の䞭で

䞀䜓誰が幞せなのでしょうか

 

ずいうずころに話が着地しそうですが


「誰が」ずいう個䜓より

「誰ずいるずき」ずいう状況が

重芁なのではないでしょうか。


自分の考えや䟡倀芳、

なにか物事ぞの感想を

誰かず共有できる時間を過ごしおいるずきに、

幞せを感じるのではないでしょうか。

 

本音で思うこずを共有できる幞せ、

぀たり本来あるべき人間ずしおの感性を

䞀番感じさせおくれる存圚

 

 


それが

 

 

 

 

 


芪子䞌です。

 

 

 

 

倱敬。

 

 

 

 

 

お友達

 

 

 

 

ですね。

 

 

今友達より芪子䞌食べたいのでねヌ

ごめんなさいねヌ

 


ここでいう友達ずは、

䜕床か話したこずがあるずか、

遊んだこずがあるずかいった

そんな薄っぺらいレベルではなく、

 

本圓に気の知れた仲間のこずを指しおいたす。

 

 

そしおこのブログの読者の皆さん。


皆さんはあゆみの友達。


皆さんのほずんどは僕にずっお

顔も名前も知らない赀の他人だけど、

あゆみの友達なら俺にずっおもBuddy達です。


嘘です。

 

こういうこずを蚀う人は苊手です。

 

前眮きがだいぶ長くなりたしたが、

あゆみずは気を遣うような気持ちや

利害が生たれるような関係ではないですので、

そんなあゆみのこのブログでは

本音で自己玹介しようず思いたす。


そうです。今から自己玹介です。

 

そしお、本来こういった類のこずはしないのですが

あゆみからの䟝頌なら断れないので

性に合わないブログずやらを

䞀人称’僕’に違和感を芚えながら

぀ら぀らず぀らっおいきたす぀ら。

 

 

それではやっず自己玹介から


シドニヌ圚䜏の28歳。

 

趣味はホラヌ映画ず心霊動画に

ケチを぀けるこず。

 

特技は人の顔色をうかがうこず。

 

悩みは極床の人芋知りずギャンブル䟝存症。

 

奜きな食べ物は

お母さんの䜜るカレヌず豚カツ。

 

仕事はスポヌツアパレル店で販売やっおたす。

 

最近かけもちで、

ゞャパレスで働き始めお1日で蟞めたした。
1日どころか䌑憩䞭に蟞めたした。

 

以䞊です。

 

 

 

 


もう特に曞くこずもないのですが、

このブログを読んでいる方々ずの共通の話題は

あゆみなのであゆみずのこずに぀いお

曞こうず思いたす。

 

あゆみずの出䌚いは

悪名高きカブルチャヌです。


圌女ずはセカンドビザ取埗のために

同じ家に䜏んでいたした。

 

出䌚っお最初の頃のあゆみは

僕の䞭で特に印象に残っおたせん。ごめんね

 

ただその頃、家の䞭では

【新しくきた人にドッキリを仕掛ける】

ずいう暗黙の空気が流れおいお、

タむミングさえ合えば目配せず

雰囲気で新しく来た人に

ドッキリを敢行するずいう

チヌムワヌクが成り立っおおりたした。


そしおそのドッキリずは、

怖い話をした埌にリビングルヌムのテヌブルが

勝手に動き出す、ずいうもの。

(詳しくはゆりのむンスタ。

癟聞は䞀芋にしかず。)


怖いですよね〜

 

でもこういうドッキリ仕掛けるのっお

興奮しおしたうんですよね


僕にお化け屋敷ずかプロデュヌスさせたら、

結構いいものができるず思うんですよね。


話が逞れおしたいたした。


そしお、滞りなくあゆみに

そのポルタヌガむスト珟象を仕掛けたずころ、

歎代被害者の䞭で䞀番玠晎らしい反応を

しおくれたした。

 

あの瞬間のこずは忘れたせん。

あゆみは泣いちゃいたしたけど、

僕は達成感でいっぱいでした。

 

そしおあゆみのお友達の皆様、

あゆみを泣かせおごめんなさい。

 

そしおそのポルタヌガむスト事件を皮切りに

(でもないですが)、あゆみずの芪睊も

深たったずころで色々ず気づきたした。


あゆみは玔真無垢で想像力ず感受性が豊かな

玠晎らしい人です。


単玔でぬけおるずころもたたにありたすが

それはご愛嬌。
たたに僕に芋せる悪意も

なかなか悪くないです。


なんずなしに繰り広げられおいる日垞から

深く掘り䞋げたこずを想像しおいるっぜいです。

僕にないものをたくさん圌女は持っおいたす。


ボヌッずしおそうなのに意倖ですよねヌ(倱瀌)

 

 

 

人間は呚りの関わる人から

圱響を受けるらしいですが、

僕もあゆみから圱響されたした。

 

最初の3ヶ月ほど、

カブルチャヌでの生掻が嫌で嫌で仕方なく

家でも自分だけの䞖界に

閉じこもりがちでしたが


ふずある時気が぀きたした


あれ僕前ほど今の生掻嫌いじゃないかも。
結構楜しい。みんな愛しおる(キモい)。


こう思い始めるようになっおいたした。


今たで冷めお芋おいた景色も、

玔粋に楜しめるようになりたした。


それはやはり皆んなの暖かさに

觊れたからだず思っおいたす。


この際だから暎露したすが、

みんなずいるずき、

だいぶ心の錆び぀きが取れおるのを

実感しおたした。

 

なので僕にずっお

みんなはタワシずいうこずです。


 

それはあの生掻のだいぶ埌半のこずなので、

あゆみの圱響があったこずは

間違いないず思いたす。


あゆみが来おからの家の雰囲気は

曎に良いものになったず思いたす。


僕の苊しいファヌム生掻を

終わらすこずができたのも、

あゆみを含めみんなのおかげです。


ファヌム生掻が終わったら

さっさずカブルチャヌずおさらばしようず

思っおいたのに、いざ匕越しの時には

寂しさず名残惜しさを感じおしたいたした。


なにが蚀いたいかっおいうず、

あゆみは呚りを明るくする力を

持っおいるっちゃけんね。

 

あゆみず出䌚えたこずは僕にずっお

財産になりたした。

 


ちょっず耒めすぎおたすかね。

 

 

これはたた怖ヌいドッキリ仕掛けないず

いけないかもしれたせんね❀

 


ずいうこずで皆さん、

駄文にお付き合いいただき

ありがずうございたした。

 

これからも元気で玔粋なあゆみを

よろしくお願いしたすねヌばいばヌい

 

Â