Life is wonderful🌏˚✧

2019.04,13~ AUS Brisbaneにてワーホリスタート。初海外0からの挑戦でワーホリへ。天職である保育教諭を退職し、25歳にして初めて地元宮崎を飛び出し、未知の世界に飛び込んだAyumiの波乱万丈になるであろう日々の記録。子ども達の夢の選択肢を広げたい。〜全ては子ども達のために〜

ホストマザーありがとう

 

最近ホストマザーが陽気なもんで

「Hi〜〜〜Ayu〜mi〜〜❤️」って

呼ばれるのが嬉しくてたまらない

Ayumiです😆 I'm so happy♡

 

この家に滞在させてもらうのも

残り2週間ちょっとだから

少しでも会話を交わさなくちゃですね😅

f:id:ayumi0825:20190424195816j:plain

そんなこと言ってますが・・・

こっちに来た1週間ちょっと前は

ホストファミリーと上手く馴染めておらず💦

 

まず英語が聞き取れない。

伝えたい思いはあっても言葉に出来ず、

翻訳アプリに頼りっぱなし。

呆れられる。

ファミリーだけ別の部屋で過ごしてる。

 

赤の他人なんだし、言葉が通じなくて当たり前。

そう分かっていながらもそれが現実となると

悔しくて寂しくて耐えられなくなってしまい

ひたすら自分の部屋にこもっていました。

 

こっちに来て3日目か4日目だったかなー。

 

あまりにも申し訳なさすぎて

ホストマザーの前で泣いてしまいました😢

「泣かないで。まだ来たばかりよ。

 大丈夫。心配しないで。」

多分こんな言葉をかけてくれていました。

 

さらに呆れられてしまったのではと思って

すごい落ち込んでいたんです。

 

だけどホストマザーはちゃんと助けてくれた。

一緒にバスに乗って

学校までの行き方を教えてくれたり、

携帯のSIMカードを買いに一緒に行ってくれて

お店の人とやりとりをしてくれたり、

ご飯が口に合うのか毎日聞いてくれたり…etc

 

学校へ通うようになって少しずつ

英語が聞き取れるようになり、

文法なんて通り越した単語を並べただけの

やりとりなら次第に出来るように✨

 

そんなある日。

私のホストファミリー宅には

よくホストマザーの友人が遊びに来るんだけど、

ホストマザーが突然

「私はあなたのことが好きよ。

 私の友人もあなたの笑顔はとても素敵

 大好きなのっていつも言ってるわよ。」

って話をしてくれたことがあって。

 

私もだけどホストマザーも自分の中で

上手く意思疎通が出来ないことへの

もどかしい気持ちとどうにかしたい気持ちで

いっぱいだったのかなぁと今になって思う。

 

そうやって想い直接伝えてくれたおかげで

肩の荷がすぅ〜っと下りたと言うか

ホストマザーのことを

ようやく好きになれました。

 

もうすぐ2週間が経とうとしているけど

今となっては毎日陽気に名前を呼んでくれるし

服装や肌を褒めてくれたり(笑)、

私が伝えようとする言葉を最後まで

聞いてくれるようになったり、

分かりやすい単語を並べて伝えてくれたり。

 

ありがとうがいっぱい☺️

 

やっぱり時間はかかってしまうけど

想いがあれば人と人は繋がることが出来る

改めて実感している毎日です。

 

残り2週間ちょっと。

一言でも多く会話を交わそう。

f:id:ayumi0825:20190424210405j:plain

オーストラリアはついこの間まで

Easterholidayで4連休だったのに

なんとびっくり明日もholidayです🎶

 

何をして過ごそうかな〜

明日もHAPPYに過ごせますように🌈