Life is wonderful🌏˚✧

2019.04,13~ AUS Brisbaneにてワーホリスタート。初海外0からの挑戦でワーホリへ。天職である保育教諭を退職し、25歳にして初めて地元宮崎を飛び出し、未知の世界に飛び込んだAyumiの波乱万丈になるであろう日々の記録。子ども達の夢の選択肢を広げたい。〜全ては子ども達のために〜

念願のkindergartenへ...🤩🇦🇺

 

 

今日は朝からジェイジェイの幼稚園へ❤️

 

"オーストラリアの保育現場が見てみたい✨"

 

日本にいる時から叶えたかった夢を

まさかこんなにも早く叶えられるなんて...🥺

f:id:ayumi0825:20190521172603j:image

タイミングよくMomが子ども達に向けて

Japan🇯🇵に関する出し物をする機会があって

幼稚園に話を通してくださり

見学させていただけることになりました✨

f:id:ayumi0825:20190521174103j:image

おっきなリュックを背負って

てくてく登園するジェイジェイの

後ろ姿にキュンっ😍💕

 

幼稚園は出入口は完全オートロック🔓

 

そして園内に一歩踏み入れた瞬間から

アートな空間が...🤩✨

f:id:ayumi0825:20190521175006j:image

保育室へ入室する際には

しっかり外部から来た者として

一筆書きましたよ~*॰ॱ✍

 

保育室...素敵すぎる空間が...🥺❤️❤️❤️

 

ジェイジェイの担任の先生方と

子ども達にもしっかりご挨拶🤗

 

久しぶりの幼稚園という現場に

終始ワクワクが止まらない🤩😍🤩😍

f:id:ayumi0825:20190521190100j:image

オーストラリアの幼稚園は4~5歳児限定🇦🇺

保育園だったら0~5歳児みたいです🇦🇺

 

そしてオーストラリアでは

その子の発達に合わせた選択ができるそうで

本当は4歳だけど1年遅らせて

1つ下の学年で大きくなるまで

進級していくことが可能なのだそうです✨

 

我が子にとってどちらが適切であるのかを

考えた上で選択が出来る✨

 

そしてそれが当たり前だからこそ

変なプライドや親の感情に

邪魔をされることなく選択することで

自分という基盤を

しっかりと作り上げることが出来る✨

 

とっても素敵な制度ですよね🥺👏

 

もうそこからびっくり😳🙌🙌🙌🙌

f:id:ayumi0825:20190521190138j:image

日本と違っておやつや給食は

園側から提供されるのではなく

各自ご家庭から持参する形をとっています🍙

 

10時のおやつ・お弁当・3時のおやつの

3つを持ってきて自分で冷蔵庫や

トレイの中に入れていました😋🙌

f:id:ayumi0825:20190521175336j:image

10時のおやつの時間だけ見学しましたが

フルーツやゼリー、チーズ、マフィンなど

おやつもご家庭によって様々でした🍪

 

自由遊びの時間が終わった後に

Momの出し物の時間が😆🎶

 

私も一緒に前に立たせてもらいました✨

🇯🇵1~5の日本語の数え方

🇯🇵1~5の歌

🇯🇵体の部位(日本語)

🇯🇵手遊び(あたまかたひざぽん)

                (グーチョキパーでなにつくろう)

 

こんな感じの内容の出し物をやりました✨

 

久しぶりに子ども達の前に

立つことが出来ているということ自体が

Happyすぎて貴重な体験を

噛み締めるように楽しみました🥺❤️❤️❤️

 

やっぱり子どもが大好き!!!!!✨

 

やっぱりこの仕事は天職!!!!!✨

 

子ども達の前に立ちたい!!!!!✨

 

保育がしたい!!!!!✨

f:id:ayumi0825:20190521191244j:image

色んな感情が溢れてきて

改めて子ども達と関わることが出来る

仕事って素敵だと実感しました🥰✨

 

・・・

 

園内の環境構成や子ども達の様子

先生方の関わり方など

まだまだ皆さんにもお伝えしたいことが

山ほどあります✨

 

専門になると語りたいことが

次々に出てきて熱くなりすぎるので😅

 

少しずつ記事にしていこうかと思います🤗

 

今日はここまで...❤️

 

私の願いを叶えてくれたMomそしてジェイ✨

それから園の先生方と子ども達✨

本当に本当にありがとうございました😆💕

f:id:ayumi0825:20190521192411j:image

 

あ~今すぐ現場に戻って

子ども達とHappyを共有したい...😩♡

 

今宵も教え子達との思い出の写真を

見返して思い出に浸るとしま~す✨