Life is wonderful🌏˚✧

2019.04,13~ AUS Brisbaneにてワーホリスタート。初海外0からの挑戦でワーホリへ。天職である保育教諭を退職し、25歳にして初めて地元宮崎を飛び出し、未知の世界に飛び込んだAyumiの波乱万丈になるであろう日々の記録。子ども達の夢の選択肢を広げたい。〜全ては子ども達のために〜

大好きな教え子たちへ

 

オーストラリア・ブリスベンに来て

もうすぐ1ヶ月が経とうとしています🇦🇺

 

毎日色んなワクワクと出逢い✨

色んな感情を抱いては考える✨

その繰り返し...✨

 

そんな毎日の中で決まって考えるのは

"大好きな教え子たちのこと"

f:id:ayumi0825:20190508183621j:image

(1年目の時にこの1年を1文字で表したら?という質問の答え→夢を叶えてもらった1年だったから迷わず"叶"という1文字に✨)

 

1年目に年中さん🐼で

受け持たせていただいた子達は

あっという間に3年生✨

 

3年目に年長さんで

受け持たせていただいた子達は2年生✨

 

2年目に年少さんで、4年目に年長さんで

2年受け持たせていただいた子達は1年生に✨

f:id:ayumi0825:20190508184201j:image

毎日ワクワクしながら学校行ってるかな~?

今日はどんなことを勉強したのかな~?

好きな子いるのかな~?

給食全部食べたかな~?

誰とでも仲良く出来てるかな~?...etc

 

なんてことをカメラロールに残してある

大量の写真や動画を見ながら考えています✨

f:id:ayumi0825:20190508184544j:image

この子達に出逢えたから

幼稚園の先生になりたいという夢が叶った

 

この子達がいたから

どんなことがあっても担任として

色んなことに自ら挑戦出来た

 

この子達から

どんな時も素直でいることの大切さ

何事も遊ぶように全力で楽しむ大切さを学んだ

 

この子達が全力でぶつかってきてくれたから

1日1日を大切に毎日全力で先生を全う出来た

 

この子達が教え子だったから

自分にしか出来ない保育を見い出せた

この仕事は自分にとって天職だと思えた

毎日がとにかく楽しかった

 

そしてこの子達と過ごす中で

次のステップへ進む道が拓けた

 

"この子達の夢の選択肢を広げたい"

f:id:ayumi0825:20190508185310j:image

身近に1人でも海外経験のある人がいて

その人から実際に体験談を聴いたり

その人に相談したりすることが出来たら...

 

しかもその人が自分達が小さい時に

関わりのあった友達みたいな先生だったら...

 

絶対に何かが変わってくるはず✨

f:id:ayumi0825:20190508190046j:image

私が今オーストラリアにいるのは

子ども達のまだ見ぬ可能性を

これまで以上に広げてあげたいから。

 

この想いをどう形にしていくかが

大きな課題なんだけれど...

自分と向き合って考えて考えて考え抜けば

いつか答えは出てくるはずだから

絶対に形にしたい。形にする。

f:id:ayumi0825:20190508190803j:image

こっちへ来る前沢山の子ども達

そして保護者の方々から

応援ビデオレターやお手紙、

言葉、花束、プレゼントをいただいた✨

 

勝手な思い込みかもしれないけど...

 

ここまでして下さるということは

これからもずっと繋がっていたいと

思ってもらえているということ

 

今後のAyumiの挑戦を

楽しみにしてもらえているということ

 

形に出来るのはまだまだ先かもしれない。

だけど必ず実現したい大きな夢✨

f:id:ayumi0825:20190508191642j:image

大好きすぎるみんな~🤗❤️❤️

 

先生は使う言葉も違っていて

色んな国の人達が住んでいる

何にも知らない場所で生活してるよ。

 

今まではみんなの先生だったから

色んなことを教えていたけど

今はみんなよりも出来ないことだらけ。

 

ちょっとしたことで落ち込んだり

ちょっとしたことで日本に帰りたくなったり...

 

だけどみんなが教えてくれた

どんな事でも遊ぶように楽しむ気持ちをもって

いっぱい失敗していっぱい喜んで

毎日ワクワクしながら楽しんでるよ!!

 

叶えたい夢(=やりたいこと)は増えたかな??

先生はこっちに来て、また増えたよ~!!

 

学校で嫌なことがあるかもしれないけど

先生もがんばってるって思って

毎日笑顔で顔晴るんだよ~✩

 

いつもオーストラリアからみてるからね!!

 

一緒にがんばるぞ~😆👍✨

f:id:ayumi0825:20190508192715j:image