Life is wonderful🌏˚✧

2019.04,13~ AUS Brisbaneにてワーホリスタート。初海外0からの挑戦でワーホリへ。天職である保育教諭を退職し、25歳にして初めて地元宮崎を飛び出し、未知の世界に飛び込んだAyumiの波乱万丈になるであろう日々の記録。子ども達の夢の選択肢を広げたい。〜全ては子ども達のために〜

オーストラリアの幼稚園~保育者と子ども達編~

 

本日はオーストラリアの幼稚園

~保育者と子ども達編~について

お話しようかと思います🤗

f:id:ayumi0825:20190524135806j:image

お絵描きコーナーのfloor🎨

これだけでもすっごいアート😍✨

 

日本だったら絵の具で汚れた床を

そのままにしておくなんて

考えられないんだろうな~🙄

 

私はその概念が分かりません🤪🤟

 

f:id:ayumi0825:20190524195022j:image

 

ということで本題に入りましょう‼️

 

約1時間園内の様子を見学させて

いただいた中で私が感じたこと。

 

・子ども達同士での大きなトラブルがない🗯

・全体的に落ち着いている🌳

~学年によってカラーがありますから

   ジェイジェイの学年は全体的に

   落ち着いているのだと感じました🙌

 

・先生は子ども達1人ひとりのことを

   よく観察していて瞬時に適切な援助を

   していた😌

~基本は1人ひとりの様子をcheck✩

   必要に応じてアドバイスをしていました✩

f:id:ayumi0825:20190524200037j:image

園庭の木に先生と1人の男の子が

まあるく切った紙とタコ糸を持ってきて

木にタコ糸を引っかけて

糸を引けば紙が上に上がると

アドバイスしていました🙄✨

 

男の子にこれは何を作ったの?と聞いたら

「Full moon!!」という言葉が返ってきました🌕

 

男の子は作ったMoonを夜空みたいに

自分の届かないところへ

飾りたかったのでしょうね☺️

 

先生はその思いを瞬時にくみ取って

イメージを形にしていて感心でした✨

f:id:ayumi0825:20190524201724j:image

子ども達は毎日何も考えずに

ただ遊んでいる訳ではありません⚠️

 

遊びを通して多くの学びを得ています✨

 

遊び=室内遊び、戸外遊び

遊び=集団、自由、一斉、個人

遊び=運動、製作、絵画、リズム、ブロック...

 

"遊び"という1つの言葉の中にも

数多くの意味があります😊

f:id:ayumi0825:20190524202458j:image

子ども達と過していると

子ども達だけでは難しいミッションや

もうひと踏ん張りという瞬間に出逢います✩

 

"その時に先生がどんな援助をするのか"

 

これが大切になってきます✨✨

 

1から10まで先生が

こと細かに教えるのではなく

子ども達自身が自ら考えて問題を解決

していけるように答えを導いていく✨

f:id:ayumi0825:20190524210744j:image

これはこうするんだよ!ここが間違ってるよ!

 

ではなくて

 

これどうしたらいいと思う?

何かが足りないと思うんだけど~♪

 

というような問いかける言葉を

意識してみるとそれだけでも

目の前の子ども達の考える力は

伸びてくると思います😋

f:id:ayumi0825:20190524211456j:image

今回のオーストラリアの幼稚園潜入は

本当に貴重でした🤩🥺❤️❤️❤️❤️❤️

 

英語が上手く聞き取れないことで

保育者と子ども達・子ども達同士のやり取りが

理解出来なかったのが唯一の心残り💦

 

だけどまさかこんなにも早い時期に

またひとつ夢を叶えさせていただけて

Happyでいっぱいになりました☺️✨

 

子ども達の可能性は無限大🌈

関わり方を少し変えてみるだけでも

きっとその子の人生はより一層Happyに

なっていくと思いますよ🥰💕