Life is wonderful🌏˚✧

2019.04,13~ AUS Brisbaneにてワーホリスタート。初海外0からの挑戦でワーホリへ。天職である保育教諭を退職し、25歳にして初めて地元宮崎を飛び出し、未知の世界に飛び込んだAyumiの波乱万丈になるであろう日々の記録。子ども達の夢の選択肢を広げたい。〜全ては子ども達のために〜

オーストラリアの幼稚園~園庭編~

 

今日も1日お疲れ様です😋🙌

Happyに出逢えましたか~?👀🌈

 

昨日に引き続き

オーストラリアの幼稚園~園庭編~を

ご紹介していこうと思います🌳✨

 

こちらが園庭になりま~す🌳🌳🌳🌳

素敵すぎて感動でした✨✨

f:id:ayumi0825:20190522115803j:image

どうですか??

これがジェイジェイが通っている

幼稚園の園庭です✨✨

 

全ての幼稚園がこのような空間

というわけではなく

あくまでもジェイジェイの通っている

幼稚園の空間についてのご紹介です🤗

f:id:ayumi0825:20190522120226j:image

裸足保育をされている園のため

子ども達は戸外でももちろん裸足✨

 

滑り台やトランポリンなどの遊具以外にも

倉庫に色んなものが準備されてます😊

f:id:ayumi0825:20190522120620j:image

壁にはチョークやペン、虫眼鏡や望遠鏡

といったものも準備されてあって

子ども達はすぐに試したり調べたり

することが出来るようになってます✨
f:id:ayumi0825:20190522120624j:image

子ども達が調べたい!!と思った時に

その思いを行動に移すことが出来る🤩

このアイデア素敵だと思った!!!✨

 

f:id:ayumi0825:20190522171409j:image

こちらは砂場です🤖(粒子の細かい白砂)

 

広々としているから巨大なお山だったり

面白い複雑な迷路が作れそう😋💭

そこから発展して街が出来たり...😆✨

 

f:id:ayumi0825:20190522171620j:image

ミニプランターで花やバジルを作ったり🌱

 

f:id:ayumi0825:20190522171654j:image

家庭菜園ブースで野菜を育てたり🥬

(ネズミの仲間に食べられないように

  網でおおってあるそうです)

 

 

園庭だけでも子ども達が

遊びに夢中になれるような工夫が沢山🤩🙌

f:id:ayumi0825:20190522171529j:image

この子達はテントの中にままごとで作った

ご飯を運んでキャンプごっこをしていたよ⛺

 

f:id:ayumi0825:20190522172108j:image

テントの前には子ども達も自由に使える

ホースがあります✨
f:id:ayumi0825:20190522172112j:image

テーブルだってバッチリ準備してあるから

本当にキャンプ場にいるみたいでした✨

 

子ども達が自ら学ぶことが出来るように

園庭のあちらこちらにミッションが隠れてる🤩

 

とっっっっっっても素敵な園庭でした❤️✨

 

f:id:ayumi0825:20190522171533j:image

環境の大切さを改めて強く実感。

 

幼稚園や保育園は園によって

教育方針や目指す子ども像が違う。

 

園の雰囲気だって保育内容だって

先生や子ども達だって違う。

 

それぞれ環境が違う。

f:id:ayumi0825:20190522171524j:image

我が子を園に預けることになったら

あなたは何を重視して園を選びますか??

 

どんなことを経験してほしいですか?

 

どんな大人に成長してほしいですか?

f:id:ayumi0825:20190522172835j:image

園を選んで決めるのは親だけど

その園で幼児期というとっても大切な時期を

過ごすのは目の前にいる我が子👦🏼✨
f:id:ayumi0825:20190522172819j:image

幼児期の間にどれだけのものに

興味や関心をもてたのか

 

どれだけの経験や体験をしてきたのか

 

それ次第でその子の人生は

大きく変わってくると言われています✨
f:id:ayumi0825:20190522172829j:image

これから我が子を預けることになる方は

頭の隅に覚えておいてくださいね🤗

f:id:ayumi0825:20190522172815j:image

幼稚園や保育園といった子ども達が

1日の大半を過ごすことになる場所という

環境も大切ですが

何より大切な環境は家族だと思います✨

f:id:ayumi0825:20190522172823j:image

私達と同じように子ども達にも個性がある✨

 

大人になれば自分の足で

色々な所へ行くことが出来るため

行動次第で自分を成長させることが出来ます✨

 

しかし子ども達にはそれが難しい。

 

となると、

やはり家族(家庭)でどう過ごしているのか

どんな関わり方をしているのか

 

という点が幼児期の個性を生み出している

のではないかと思っています😌

 

幼稚園の先生をしていたからこそ

抱いた感情なのかもしれないですね✩

 

これまでどんな人生を歩んできましたか??

f:id:ayumi0825:20190522175108j:image

あなた自身の自分を取り巻く

"環境"について考えるきっかけになれば

嬉しいです🥰🙌

 

明日は環境~室内編~をお伝えしーます☺️💚