Life is wonderful🌏˚✧

2019.04,13~ AUS Brisbaneにてワーホリスタート。初海外0からの挑戦でワーホリへ。天職である保育教諭を退職し、25歳にして初めて地元宮崎を飛び出し、未知の世界に飛び込んだAyumiの波乱万丈になるであろう日々の記録。子ども達の夢の選択肢を広げたい。〜全ては子ども達のために〜

ワーホリってなーに??👀

昨日のブログにて、

死ぬまでに一度は日本を出てみて下さい‼️

と海外へ行くことを勧めたものの...

そして110記事も書いておきながらも...

 

ワーホリについて書いておりませんでした⚠️

 

ということで今日はワーホリについて

簡単に説明しようと思います🤗

f:id:ayumi0825:20190802072139j:image

・・・ワーホリとは...??

ワーホリ=ワーキングホリデーを略したもので

海外旅行とは違って長期滞在が許される

ビザのことを言います🌏

 

18~30歳までの日本国民なら

日本とワーキングホリデー協定を結んだ外国に

1~2年(オーストラリアは3年)の滞在許可が下り

その間に学校へ通ったり旅をしたり

仕事をしたり生活をしたりすることが

許される使わなきゃ勿体ない貴重な制度です⚠️

 

日本と初めて協定を結んだのは

オーストラリアなんですよ😊🇦🇺

もうすぐ40年経つそうです✨すごい!!

f:id:ayumi0825:20190802072230j:image

・・・ワーホリで行ける国ってどこがあるの?

オーストラリア🇦🇺

ニュージーランド🇳🇿

カナダ🇨🇦

韓国🇰🇷

フランス🇫🇷

スペイン🇪🇸

ドイツ🇩🇪

オーストリア🇦🇹

スロバキア🇸🇰

イギリス🇬🇧

アイルランド🇮🇪

デンマーク🇩🇰

ハンガリー🇭🇺

台湾🇹🇼

香港🇭🇰

ノルウェー🇳🇴

ポーランド🇵🇱

ポルトガル🇵🇹

チェコ🇨🇿

アイスランド🇮🇸

リトアニア🇱🇹

アルゼンチン🇦🇷

チリ🇨🇱

 

全部で23ヶ国あるそうです‼️‼️‼️

※ただし、国によっては1年間の発給数を

決めている国もあるので要注意⚠️

募集の人数が決定している場合は抽選のような

ものがあるらしくその国へ行きたくても

外れたら行けないという場合もあります👀!!!!

f:id:ayumi0825:20190802072312j:image

ビザの申請はネット上から行うことが出来ます👨‍💻

この際、エージェントを通す場合と自分で申請する場合の2つがあります😙

 

私は何もかもが初めての経験であったため

多少お金は請求されましたが

エージェントを通して申請を行いました📄

 

私の場合は語学学校・ホームステイ

保険などの手続きも含めて

NPO法人のスマイリーフラワーズという

福岡にあるエージェント会社に

お願いをしました😉🙌

https://www.smileyflowers.net/

 

エージェント会社は大手のものから個人で

されているものまで様々ですので

利用される場合は自分でどこがいいのかを調べて

決定する必要があります🤓☝️

 

私の周りでワーホリに来ている人達も

ほとんどがエージェント会社を通して

ワーホリへ来ていますが、

中には自分でビザの申請や家探しなどを

やってきている人もいますよ🤩👏

 

オーストラリアはビザがおりやすいため

オススメです😉🇦🇺そして住みやすいと思う✨

 

まだ挑戦できる年齢の方には

私と同じように是非挑戦してほしい✨

f:id:ayumi0825:20190802072400j:image

考え方や感じ方は人それぞれだから

ワーホリなんて遊びでしょ?

行ったからって何になるの?と思われる方も

いらっしゃるかもしれません🤔💭

 

行ったら分かります⚠️

行った人にしか分からないと思います⚠️

 

確かに自由に生活できちゃいますが

1つひとつを自分で解決していかなければ

ならないため常に試練が待ち受けています🤩

 

これがスリル満点で面白いんだなぁ🤤💯

 

ざっくりワーキングホリデーのことを説明すると

こんな感じになります😊🔆

f:id:ayumi0825:20190802072426j:image

ワーホリのことを知っちゃったからには

是非この貴重な制度を利用して

海外生活を楽しんでみませんか?😍❤️

 

教え子ちゃん達の中からそして地元宮崎日南から

ワーホリへ行く人が出てきますように...🌈✨