Life is wonderful🌏˚✧

2019.04,13~ AUS Brisbaneにてワーホリスタート。初海外0からの挑戦でワーホリへ。天職である保育教諭を退職し、25歳にして初めて地元宮崎を飛び出し、未知の世界に飛び込んだAyumiの波乱万丈になるであろう日々の記録。子ども達の夢の選択肢を広げたい。〜全ては子ども達のために〜

Dear Belle🐶✨

2020年1月8日水曜日

123Houseの愛犬ベル子さんが

天国へと旅立ちました。

f:id:ayumi0825:20200109234945p:image

数時間前の出来事。

 

私はDadのパソコンスペースで

ERIちゃんの帰りを待ちながら

いつものごとくブログを書いていた。

 

ジャクソンくんはいつものソファー、

ベル子さんは玄関の入り口にいて

普段となんら変わりないと思っていた。

 

「ただいま〜!!!」とERIちゃん。

 

その時は様子がおかしいということに

誰も気づかなかった。

 

私も黙々とブログを書いていた。

 

ERIちゃんがシャワーから上がり

1階へ下りてきて

ベル子さんのところへ向かい声をかけた。

 

ERI「ベルちゃ〜ん、ベル〜、ベル〜…

   あれ〜?寝てるのかな〜????」

AYU「息してないとかじゃないよね!?」

ERI「えぇ〜寝てるんじゃない?

            わからない…」

 

まさかと思いすぐに駆け寄りました。

 

心臓の悪いベル子さんは

いつもだったら苦しげに呼吸をしている

 

だけどこの時ばかりは違っていて

 

動いているはずの心臓が止まっていた

 

何度も何度も声をかけた

 

起きてくれると信じて名前を呼び続けた

 

どうしていいのか分からず

「ごめんね。ごめんね。」

と言いながらベル子さんを

撫でることしかできなかった

 

そんな私とは裏腹に、、

 

ERIちゃんは落ち着いてすぐに

Dadへ電話を入れてくれ、

ベル子さんは女の子だからと言って

顔を綺麗に拭いてくれました。

 

YUKARIはすぐに心臓が動いているのか

確認をしてくれて、

便と血便の処理をしてくれ

カフカのバスタオルを敷いた

カゴのベッドへベル子さんを

運んでくれました。

 

突然の死を受け入れられずにいたから

私は終始何も出来なかった。

 

今日1日を振り返れば

おかしいなと思う瞬間が何度かあった。

 

バイトから帰って、

洗濯物を取り込んだり化粧を落としたり

1階で作業をしたりと色々なことを

やっていましたが常にベル子さんは

後ろをついて回ってきていて

 

ベル子さんのペースに合わせた

のんびり散歩も何だかいつも以上に

ペースが遅くて

初めて散歩の時にウンチをして

 

夜ご飯は普段通り勢いよく食べていたけど

食べ終わったらすぐに

家の中にくるはずなのに

ずっと外にいながらキッチンで洗い物中の

私の方をずっと見ていて

 

その後気づくとずっと玄関の入り口に。

 

最後の最後まで123Houseの一員として

ERIちゃんの帰りを

待ってくれていたんだね。

 

f:id:ayumi0825:20200109235410j:image

Dadは今朝日本へと出発したばかり。

 

本当のところは誰にも分からないけれど…

 

Dad&Mom&Jayに

直接さよならを言わなかったのには

理由があるのかなって思いました。

 

そして私達3人のことを

家族の一員として

受け入れてくれていたからこそ

この人達なら任せても大丈夫だって

思ってくれていたからこそ

今日だったんじゃないかなって。

 

最近のベル子さんの様子や

今日1日の様子を思い返すと

本当に最後まで家族のことを思いやって

懸命に生きてくれたのだと心から思います。

f:id:ayumi0825:20200109235054j:image
f:id:ayumi0825:20200109235512j:image

ベル子さんとはこの家に引っ越してきた

5月から家族の一員として

生活を共にしてきたから思い出が沢山。

 f:id:ayumi0825:20200109235639j:image
f:id:ayumi0825:20200109235632j:image 

ベル子さんとの思い出を振り返りながら

ジャクソンくんと共に

最後はソファで一夜を過ごしました。

 

・・・

 

次の日の朝、YUKARI&ベル子さんと一緒に

かかりつけ医のいるVetへ向かい

ベル子さんとお別れをしてきました。

f:id:ayumi0825:20200110000626j:image

ジャクソンくんは分かっているのか

分かっていないのか…

私達が家を出るまで尻尾をフリフリ。

 

だけど時より見せる

ベル子さんへのさみしそうな視線。

 

誰よりも寂しいのはジャクソンだよね。

 

夜になってもベル子さんと同じように

玄関で誰かを待っているかのように

じーっとしている姿を見て

再び胸が苦しくなりました。

 

ジャクソンくん

一人じゃないからね。

 

 

・・・

 

突然の出来事で嘘か誠か

未だによく分からないでいる

というのが正直な気持ちです。

 

ベル子さん

一緒に生活した時間は短かったけれど

出逢った時から信頼して自分から

寄ってきてくれてありがとう

f:id:ayumi0825:20200109235852j:image

f:id:ayumi0825:20200110000540j:image

一緒にお散歩してくれてありがとう

f:id:ayumi0825:20200109235938j:image

家族の一員として

受け入れてくれてありがとう

f:id:ayumi0825:20200110000504j:image

f:id:ayumi0825:20200110000019j:image

空からDad&Mom&Jay&Jacksonのこと

ちゃんと見守っていてね

f:id:ayumi0825:20200110000353p:image

 

 

ベル子さん幸せな時間をありがとう✨