Life is wonderful🌏˚✧

2019.04,13~ AUS Brisbaneにてワーホリスタート。初海外0からの挑戦でワーホリへ。天職である保育教諭を退職し、25歳にして初めて地元宮崎を飛び出し、未知の世界に飛び込んだAyumiの波乱万丈になるであろう日々の記録。子ども達の夢の選択肢を広げたい。〜全ては子ども達のために〜

ひなまつり🎎

今日は3月3日ひなまつり🎎ですね🌸

f:id:ayumi0825:20200303220149j:image

日本🇯🇵の実家には今年も雛人形

飾られているみたいです✨

おかあ毎年ありがとう🤗💕

 

せっかくなのでここでひなまつりについて

ちょいとご紹介します😉

 

f:id:ayumi0825:20200303221608j:image

📸:去年教え子達と地元の城下町をお散歩して

雛人形の飾ってあるところへ行った時の1枚👀

みんな雛人形にむかってひなまつりの歌

うたってあげたんだよね〜🥰🎶懐かしい✨

 

〜ひなまつりって??〜

ひなまつりとは、

毎年3月3日にある女の子のお祭りのこと🏮

女の子がこの1年間無事に

成長できたことに感謝をし、

これからも健康に過ごせるようにと

お願いする日です😊👏

「桃の節句」とか「上巳(じょうし)の節句

とも呼ばれています🍑

 

f:id:ayumi0825:20200303221628j:image

📸:1年目に旧🐼と作った雛人形🎎

 

〜そもそも節句ってなに??〜

節句とは、季節の変わり目のこと‼️

日本には1年に5回の節句があります✨

1月7日、3月3日、5月5日、

7月7日そして9月9日。

季節の変わり目で病気など

良くないことが起きやすいと考えられていたから、

この日に美味しいものを食べたりして

病気などにならないようにと願ってるんです💡

中でも3月3日は女の子の節句とされていて、

女の子が好きな雛人形を飾るようになったことから

「ひな祭り」と呼ばれるようになったそうです🎎

f:id:ayumi0825:20200303221642j:image

📸:去年の今日の給食😋

 

知ってそうで意外と

知らないって方もいたのでは?😄

 

普段何気なく過ごしている毎日にも

ちょっと調べてみると〇〇の日✨と

何かしらの日になっているから面白いですよ🤗

 

・・・

 

ということであっという間に

3月へ突入しましたね😵💦

 

時が経つのは本当に早い💦

 

私は日本の卒園式・卒業式が心配💦

と言いますか、旅立つまでの残りわずかの時間を

友達や担任の先生と全力で過ごせていないのかと

考えるだけでめちゃくちゃ胸が苦しいです😢💭

 

この時期が子ども達そして先生方にとって

どれ程大事なものなのかを

知っているからこそ理由が理由だけれど

物凄く悲しい🌀

 

どうか少しでもHappyな時間をクラスメイトと

共有出来ますように…🌸✨

 

・・・

 

私は今日もお寿司を作っておりました🍣

f:id:ayumi0825:20200304075457j:image

まかないは珍しくうどんでした〜◥█̆̈◤࿉∥

 

明日も皆さんにとって素敵な1日と

なりますように🌈✨