Life is wonderful🌏˚✧

2019.04,13~ AUS Brisbaneにてワーホリスタート。初海外0からの挑戦でワーホリへ。天職である保育教諭を退職し、25歳にして初めて地元宮崎を飛び出し、未知の世界に飛び込んだAyumiの波乱万丈になるであろう日々の記録。子ども達の夢の選択肢を広げたい。〜全ては子ども達のために〜

今いる環境を大切に✨

 

せっかくのholidayなのに予定がない!!

とりあえず家を出よう!!!

 

ということでワクワクを求めて

1人でシティにぶらりと

出かけてきたAyumiです🎶

 

・・・

 

Museumへレッツゴ〜!!!

f:id:ayumi0825:20190427160255j:plain

1週間前に行ったばっかりだったけど

ゆっくり回れてなかったので☺️

 

まずはMuseum Entryへ🦕

f:id:ayumi0825:20190427160601j:plain

宇宙、海の生き物、恐竜、野生動物、

本当に色々な種類のものが展示されています🌎

 

ほら!!!!ワニ!!!!

f:id:ayumi0825:20190427160814j:plain

 

ほら見て!!!コアラ!!!!

f:id:ayumi0825:20190427161200j:plain

 

ほわ!!!見てん!!!カンガルー!!!

f:id:ayumi0825:20190427161313j:plain

 

あー・・・潜りたい・・・❤️

f:id:ayumi0825:20190427161425j:plain

 

ママが我が子に説明してあげてるところ☺️

f:id:ayumi0825:20190427161601j:plain

赤ちゃん達でさえも指差しして

きゃっきゃきゃっきゃ喜んでいて

この素晴らしすぎる環境が身近にある

ブリスベンに住む人々のことが

めちゃくちゃ羨ましくなりました✨

 

・・・

 

そしてお次は

Art Gallery &

Gallery of Modern Artへ🎨

f:id:ayumi0825:20190427162000j:plain

もうねぇ〜最高すぎる

 

作品達が展示されているだけじゃなくて

こうやって誰でもスケッチ出来るように

紙と鉛筆と消しゴムと画板まで準備してあるの✨

f:id:ayumi0825:20190427162258j:plain

 

この男の子すごいいい顔しながら

紙を手にとっていて、その姿に感心

どんな絵を描いたのかな〜☺️🎨

f:id:ayumi0825:20190427162522j:plain

 

眺めているだけでワクワク出来る。

どんなメッセージが込められているのか

立ち止まって考えることが出来る。

表現の仕方、絵の描き方には

色々な方法があることに気づくことが出来る。

 

f:id:ayumi0825:20190427162848j:plain

 

大人に向けての本だって

子供向けの絵本だって沢山ある。

f:id:ayumi0825:20190427163059j:plain

 

・・・

 

驚くことに今日行ったところは全て

無料で入ることの出来る施設です✨

 

逆にお金払ってでも行きたいと思うくらい

クオリティが素晴らしすぎる公共施設。

 

まずここが日本オーストラリアの違いだよね。

 

よっぽど興味関心がないと

わざわざお金を払ってまでは博物館や美術館には

足を運ばないという人がほとんどだと思う。

 

でも無料で入れるとしたらどうだろう🤔

 

タダなら行ってみようかな🎶ってなりますよね。

 

家族やカップルで作品を眺めては

笑顔で会話を交わしている何気ない姿。

日本じゃ見ることが少ない光景だなぁって

なんだか悲しくなっちゃいました。

 

こういう環境が日常の当たり前にあって

遊園地、動物園、映画館と同じように

週末のお出かけスポットの候補にあったら

それだけでも子ども達の未来

大きく変わっていくのになぁ〜✨

 

子ども達に関わる大人達が積極的に

目で見ることの出来る場所へれてって

一緒にて、見た感想をわし合って、

感想を有して…

 

そういう風になればいいのになぁって

つくづく思ったよ✨

 

オーストラリアすごい。

飽きることなく興味津々で作品を

見て楽しむことが出来ることがすごい。

とっても素敵な環境で育っているからこそ

当たり前に出来ていることなんだろうね。

f:id:ayumi0825:20190427165209j:plain

私は幼い頃から色んな場所へ

連れて行ってもらったり経験をしてきている。

 

 

だからこそ今自分の周りに

子どもがいる大人の皆様へ言えること。

 

それは出来るだけ子ども達が幼い間に

色んな場所へ連れて行ってあげたり

色んな体験をさせてあげてほしいということ。

 

幼い頃にどれだけ多くのものに

興味関心をもつことが出来たのかで

子ども達の将来は変わってきます。

 

自分には好きなこと・やりたいこと

夢がないと周りの友達が言ってる中、

私は逆に好きなことがありすぎて

やりたいことがありすぎて

将来就きたい職業がありすぎていました。

よーく考えるとこれって幸せな悩みですよね。

 

幼かった頃の数え切れない経験が

夢の選択肢を広げてくれたからこそ

自分の人生を楽しむことが出来ています。

 

特別なことをしてあげてほしい

ということではありません。

 

時には一緒にご飯を作ってみたり

家の近所を探検してみたり

お菓子の箱や新聞で工作をしてみたり

絵本や図鑑で昆虫や草花を調べてみたり

家で野菜や花を育ててみたり

障がいという個性をもっている人や

国籍の違う人と出逢える場に行ってみたり

まだ興味を示していないものに

出逢える環境を作ってあげたり…etc

 

言い出したらキリがないけど

本当に何でもいいんです。

 

そして常に子ども達に質問してあげてください。

 

「楽しかった?」

「ここを歩いて行けばあそこにつながるよ」

「のりじゃなくてテープを使うといいよ」

 

そうじゃなくて、

 

「どんなところが楽しかった?」

「ここ行ってみる?どこにつながるの?」

「のりじゃつかなかった?だったらどうする?」

 

こういう問いかけの仕方ね。

自然と自分で考える力が身についていくよ。

 

自分の今いる環境を大切に

出来る最大限のことを思う存分楽しんで!!!

 

ゲームやYouTubeだけが遊びじゃない

ってことを大人である皆さんが

子ども達へ伝えてあげてくれたら嬉しいです😊