Life is wonderful🌏˚✧

2019.04,13~ AUS Brisbaneにてワーホリスタート。初海外0からの挑戦でワーホリへ。天職である保育教諭を退職し、25歳にして初めて地元宮崎を飛び出し、未知の世界に飛び込んだAyumiの波乱万丈になるであろう日々の記録。子ども達の夢の選択肢を広げたい。〜全ては子ども達のために〜

オーストラリアの小学校へ初潜入😍

 

今日はオーストラリアの小学校について

ご紹介しようと思います🏫

 

※日本と同じく様々なタイプの学校が

  あるので全ての学校がこのような感じ

  という訳ではありません🤗⚠️

f:id:ayumi0825:20190527175626j:image

今回ご紹介する小学校は

先日チャイルドシッターをした際に

面倒を見た子どもちゃんの学校です✨

 

ハウスメイトFamilyのジェイも

入学を希望している学校でもあります✨

f:id:ayumi0825:20190527180127j:image

この学校はバイリンガルの学校になります🏫

 

バイリンガルとは・・・?

~状況に応じて2つの言語を自由に使う能力✨

 

午前中は英語onlyの授業

午後は日本語onlyの授業が

行われているそうです📚✍🏻✨

 

びっくりしたのが

ジェイのようにDadがオーストラリア人

Momが日本人というケースではなく

両親ともオーストラリア人なのに

この学校を希望して入学されている方も

多くいらっしゃるということ😳👏👏

f:id:ayumi0825:20190527181048j:image

バイリンガルって凄いですよね✨

 

確かに小さい時から母国語以外の言語に

触れられる環境にいるのといないのとでは

将来その子自身が敷いていくレールだって

面白いコースになるのでしょうね😊

 

こういうことを考えると

やっぱり...I have to xxxxxxだよな~🤔💭

 

・・・

 

ということで!!!

こちらが教室で~す🤩🤩🤩🤩✨

f:id:ayumi0825:20190527181709j:image

この教室は5・6年生合同の部屋です✨

 

キッチンや冷蔵庫があることに

まずびっくり~~😆!!💦

 

オレンジなスペースが教室にある✨

 

んもうそれだけで毎日Happyに

登校出来そうな気がする☺️🧡

f:id:ayumi0825:20190527190941j:image

教室はこんな感じになっていました🏫

 

上に吊るしてある絵カードは

理科で使うフレーズみたいです‼️

 

授業中にとっさに日本語の用語にすることが

難しいみたいで視覚的に理解しやすいように

配慮されてるということでした😊✨

f:id:ayumi0825:20190527191508j:image

漢字や平仮名も同じように

壁に掲示してありました✨

 

これまたカラフルだから

海外の学校っていいな~と改めて🥴👏

f:id:ayumi0825:20190527191657j:image

これは5年生の課題✩
f:id:ayumi0825:20190527191704j:image

こちらは6年生の課題✩

 

1週間ごとだったかな??

 

お城や富士山にも意味があって

下の方の見本はeasyで

頂上の見本がdifficultになってて

分かりやすいように表記してあります✨

 

色んなテーマの自分で考える課題が

出るみたいです💭素晴らしい✨
f:id:ayumi0825:20190527191651j:image

これは日本語でそれぞれ将来の夢を書いた

共同製作の作品🌸✨

 

みんな日本語がとっても上手🤩✨

 

そしてとっても素敵な夢が沢山✨

見るだけでHappyになりました🌎

f:id:ayumi0825:20190527192537j:image

ノーマルな小学校を通り越して

バイリンガルの小学校へ

潜入させていただくことができるなんて

思ってもみなかったから

めちゃくちゃ貴重な時間となりました✨

 

次はどんなところに潜入出来るかな~🥰

お楽しみに✨