Life is wonderful🌏˚✧

2019.04,13~ AUS Brisbaneにてワーホリスタート。初海外0からの挑戦でワーホリへ。天職である保育教諭を退職し、25歳にして初めて地元宮崎を飛び出し、未知の世界に飛び込んだAyumiの波乱万丈になるであろう日々の記録。子ども達の夢の選択肢を広げたい。〜全ては子ども達のために〜

AUSの幼稚園見学&バイリンガルセミナー✨

 

今日は午前中Momとの予定がありましたので

早起きしましてジェイを幼稚園までお見送り👦🏼

 

朝から元気いっぱいパワフルジェイ🤩

f:id:ayumi0825:20190613133719j:image

ジェイは1週間に

3箇所の幼稚園に通っています🤗

 

Mon&Tue🐨4歳児のみが通う幼稚園(English)

Wed&Thu🐣House daycare(Japanese)

Fri🐼House daycare(Japanese)

 

前回ご紹介したことのある幼稚園は

Mon&Tueに通っている幼稚園🌳

 

今日行った幼稚園はWed&Thuに通う

日本人の先生が経営されている

デイケアの小規模幼稚園😊🎶

 

自宅にて1人で経営しているため

1日にお預かりするのは4名のみ👶🏼👧🏼🧒🏻👦🏼

 

自宅で?託児所?!何?!🏠

なんてことを思われたことでしょう( ̄∀ ̄)💭

 

私も全く想像がつきませんでしたが

実際に見学させていただくと

以前見学させていただいた大きな幼稚園と

環境構成の工夫はいたって変わらず

子ども達が十分すぎるくらいに

遊べるようになっていました😳✨

 

先生の名前はあかね先生✨

 

日本の保育との違いについて

思うことをお話していただいたり

1つひとつの環境構成の意図をお聞きしたりと

貴重な時間を過ごしました🥰

 

あかね先生とお話してみて感じたこと。

 

自分の保育観と似てる✨

 

自分の保育は日本よりではなく

海外よりだったということに気づけました👧🏼

 

そしてこのスタイルを日本に

持ち帰りたい!!!という思いを抱きました👦🏼

 

やっぱり先生が天職や~( ̄∀ ̄)

 

考えれば考える程面白い🤩

 

ボランティアにおいで‼️と

言っていただいたので近々行こうと思います🤩

f:id:ayumi0825:20190613174425j:image

ということでジェイを幼稚園に送ったあとは

Momととある場所へ🎶

 

今日はMomに誘ってもらって

バイリンガル子育てセミナーに

参加してきました🤗

(バイリンガル→2つの言語を自由に使う能力)

f:id:ayumi0825:20190613175837j:image

バイリンガルの日本人女性の講演会だったので

参加されている方々も日本人の方ばかり😳

 

もちろんママだらけでした( ̄∀ ̄)

 

2カ国語を堪能に話す力を身につけるのって

勉強も2倍になるから

子ども自身も親も相当な努力がいるみたい✨

 

子育ての経験がないからこそ

バイリンガル教育を知らなかったからこそ

正直講演の内容は難しく

1つひとつを理解していくのに必死でした😅

f:id:ayumi0825:20190613180815j:image

"1番印象強かった言葉は

人生で1番辛かったことを

周りの人の悩みや問題を解決することに

活かしなさい"という言葉✨

 

1番辛かったことって何だろう🤔

 

とにかく今日1日だけで

保育や教育について色んなことを考えたなぁ💭

 

行き帰りの車の中ではひたすらMomと

ディスカッションしてました( ̄∀ ̄)

 

またやりたいことが増えちゃったので

今後の予定は更に未定になりそうです🤣

 

Bestな選択をしなくちゃだなぁ🌈

 

明日もHappyがいっぱいになりますように✨