Life is wonderful🌏˚✧

2019.04,13~ AUS Brisbaneにてワーホリスタート。初海外0からの挑戦でワーホリへ。天職である保育教諭を退職し、25歳にして初めて地元宮崎を飛び出し、未知の世界に飛び込んだAyumiの波乱万丈になるであろう日々の記録。子ども達の夢の選択肢を広げたい。〜全ては子ども達のために〜

ファームって???👀

"ワーホリでオーストラリアに行っているのに

どうして農業の仕事やってるの?

普通の飲食点とかの仕事じゃダメなの?"

 

このブログを読んでくださっている方の中には

このような疑問を抱いている方が

いらっしゃるのではないでしょうか🙄💭

 

先日の"ワーホリって???"に引き続き、

今回はファームについて

簡単に説明してみようと思います🤗

f:id:ayumi0825:20190805062818j:image

ファームとは...???🤔

英単語の意味だけで言ったら農場ですが、

ワーホリ勢の中ではこれはオーストラリアで

主にセカンドビザの取得を目指して

農作業に従事することを指します💡

 

セカンドビザって...???🤔

セカンドビザとは、ワーホリ1年目に

政府指定の地域で3ヶ月以上(88日)の季節労働

従事することで、2年目もオーストラリアに

滞在することが出来るビザのことを指します💡

 

最近になってオーストラリアのみ3年目のビザが

おりる制度が追加されました‼️

取得したい場合は2年目に半年ファームで

仕事をしなければなりません⚠️

※基本的には1年目に使用しているビザと

  条件は同じになります✩

 

ファームのメリットデメリットって???🤔

✩メリット

・貯金がしやすい

・体力があれば働ける

・農業の貴重な体験ができる

・田舎生活を満喫できる

✩デメリット

・体力的なストレスが大きい

・セカンドビザが取得できない場合がある

・ファームへ行く時期などによって

    休日の有無が激しい

 

ファームの仕事って何するの???🤔

ピッキング(収穫作業)

◈プランティング(種蒔や苗植え)

◈カッティング(葉っぱや枝木を切る)

◈パッキング(パック詰め箱詰め)

主にこんな感じです(◡̈)/

 

ストロベリー、ラズベリー、バナナ、

ズッキーニ、アボカド、パパイヤ、

レタス、キャベツ、トマトetc…

野菜や果物が対象のものが多いです💡

 

ファームの給料体系は???🤔

大きく分けて2つあります⚠️

①時給制・・・時給×働いた時間

②歩合制・・・収穫した量×定められた給料

※〇kgにつき△ドルなど

 

どうやって仕事先を見つけるの???🤔

①ネットの求人から応募する

②友人からの紹介

③仲介業者からの紹介(おそらく有料)

f:id:ayumi0825:20190805062850j:image

ということは~Ayumiは2年間

オーストラリアにいるの???🤔

んーそこはノーコメント🎶

とりあえずセカンドビザを取得しておけば

1年で帰国したとしても、数年後に再び

オーストラリアワーホリができちゃうので

一応取れるものは取っておこうという考えで

今ファーム生活をしております😙

 

理解できましたか~?😅🙌

 

ファームへ仕事をしに来ているのは

セカンドビザを取得するためということです😊

 

今しか出来ない経験と思って

明日からもがんばりま~す🌈