Life is wonderful🌏˚✧

2019.04,13~ AUS Brisbaneにてワーホリスタート。初海外0からの挑戦でワーホリへ。天職である保育教諭を退職し、25歳にして初めて地元宮崎を飛び出し、未知の世界に飛び込んだAyumiの波乱万丈になるであろう日々の記録。子ども達の夢の選択肢を広げたい。〜全ては子ども達のために〜

自己評価は高くいこう‼️✨

"あなたはどんな人ですか???👀"

 

パッと思いつくだけ

書き出してみてください🎶

 

f:id:ayumi0825:20200227201202j:image

 

🤔🧐🤔🧐🤔🧐🤔🧐🤔🧐

 

 

 

いかがですか??🙄

いくつ出てきましたか??😊

 

 

私はこんな感じです🌷

☑️よく笑う

☑️よく泣く

☑️なんでも楽しもうとする

☑️基本ポジティブ

☑️人前に出ることが好き

☑️笑わせることが好き

☑️面倒くさがり

☑️物凄く気分屋

☑️口が悪い(笑)

☑️フットワークが軽い

☑️海が好き

☑️人の意見にすぐ流される

☑️アイデアをすぐ思いつく

☑️人にサプライズしがち

☑️プレゼントはなんでも手作りしがち

☑️頼る人がいないとなんでもやる

☑️おばけと虫と雷が怖い

☑️要領をつかんだら仕事が早い

☑️何事もとりあえずやってみる

 

時間をかけることなく

パッと思いつくだけで18個でした‼️

 

ほとんどプジティブなプラスな意見な気がする🤔

 

皆さんの結果はどうでした??😊

 

自分を自分自身がどのように

評価しているのかでこの結果は

変わってくるのではないかと思います🤗

 

・・・

 

f:id:ayumi0825:20200227201333j:image

今日は最近読んだ本の中から

その“自己評価”についてお話していきます😋

 

自己評価というものは

❶「自己肯定力」と❷「自己効力感」

という2つの要素から成り立っています✌️

 

❶「自己肯定力」とは。。。??🧐

簡単に言うと、どんな自分も自分で

好きだと思えるかということ😄

 

上手くいった時に「私ってすごい!」

「俺、偉いじゃん!」と思えたり、

ミスをした時でも落ち込むことなく

「それはそれで私っぽいよね!」と

受け入れられる😌

 

そういう力のことを自己肯定力と言います😉💡

 

❷「自己効力感」とは。。。??🧐

物事に対して「自分は出来る」と実感できる

感覚のことを言います👏

「自分自身の能力に対しての評価」です😜

 

「こんなことを実現したい!」

自分がこうなりたいということを設定した際に

「自分にはその能力がある」

と思える力のことです👍

 

この2つの要素によって

自己評価は変わってきます😉

f:id:ayumi0825:20200227201651j:image

「こんなことが出来る自分

            ・・・別に好きじゃないな

            ・・・いや、自分には無理でしょ」

そういう思いがあるから💦

自己肯定力や自己効力感が足りないから💦

自己評価を上げることが出来なかったり、

目的地に見合った自己評価を

受け入れることが出来ないわけなんです😵‼️

 

この2つの要素を同時に高める方法は

「体験すること」✨✨✨

 

体験すると。。。。。🧐

☑️自分が理想とする状態を体験することで

「こんなことが出来ている自分って好きだな」

と自己肯定力が上がる⭐️

☑️到達したい状況を実際に

一度体験することで、

目的地のハードルが下がり、

「自分にも出来るかも」と自己効力感が高まる⭐️

 

結果、自己評価が高くなるんです🥳

 

・・・

 

f:id:ayumi0825:20200227201749j:image

わかりやすく書いたつもりだけど

やっぱり文字にすると難しいなぁ〜🤨💭💦

 

私の言いたいこと分かりましたか?😅

 

とにかくどんな自分も

受け入れられるようになると

気持ちに余裕が出来ますよって話❤

 

何事もとりあえずやってみよう!と

軽い気持ちでやってみると

後々いいことが起きちゃいますよって話❤

 

皆さんにはいつも

Happyでいてほしいですからね🤗🌈

f:id:ayumi0825:20200227201824j:image

明日もニコニコ笑顔で楽しみましょう✨