Life is wonderful🌏˚✧

2019.04,13~ AUS Brisbaneにてワーホリスタート。初海外0からの挑戦でワーホリへ。天職である保育教諭を退職し、25歳にして初めて地元宮崎を飛び出し、未知の世界に飛び込んだAyumiの波乱万丈になるであろう日々の記録。子ども達の夢の選択肢を広げたい。〜全ては子ども達のために〜

⚠️本帰国のご報告⚠️

今日は大事なご報告があります👐

 

結論からお伝えさせていただくと

急遽日本へ本帰国することが決まりました🇯🇵

 

突然帰国することになった理由について

長くなりますがお話させてください🙇‍♀️

 

・・・

 

〜今後のワーホリ計画〜

そもそもこれからもう1年オーストラリアで

ワーホリ生活を続ける予定でいました🇦🇺

 

これからの計画も随分前から

もちろん決まっていたんです✨

 

ラウンド(オーストラリア1周)という

これから始まろうとしていた

ワーホリ2年目の中で1番の

ビッグイベントを控えていたし、

その後は今住んでいるブリスベンとは

真反対にある西オーストラリアの

パースという都市へ

都市移動をして

生活をする予定でいました✈️

 

他にも新たな趣味を増やそうと

YUKARIとヨガを始める予定があったり、

絵画教室に通おうと考えていたり、

自分の好きなことで英語と向き合っていこう‼︎

ワーホリ1年目が終わろうとしているからこそ

今の自分を見つめ直して再スタートしよう‼︎と

大きな計画以外にも自分と向き合って

色んな目標を作っていたところでした🌼

 

・・・

 

〜一気にお先真っ暗に…〜

 が、しかし…

最近になってこれからのワーホリ生活の中で

何よりも楽しみにしていた

ビッグイベントであるラウンドに行くという

オーストラリアで1番叶えたかった

やりたかったことが

できなくなるという事態に🌀

 

この目標のために

色んな面で必死になっていたからこそ

目標が突然一瞬にして消えたという

現実を突きつけられた時のショックは

計り知れないものでした

 

・・・

 

〜何もかもが、わからない〜

この現実を突きつけられてからの日々は

ずーっとモヤモヤ続き…🌀

 

楽しみすぎる叶えられるはずだったモノが

なくなるという経験をすると

今後のことが何もかも

どうでもよくなるものなんですね😶

 

私の中では今後のプランがようやく

明確になっていたからこそ

余計にお先真っ暗になってしまいました◼

 

毎日Happyなことをしていても

笑って過ごしていてもやっぱりどこか

心から笑っていない自分がいて🙂🙃

 

“オーストラリアにいる意味がなくなった”

 

大袈裟だと捉えられるかもしれませんが

ふと自分と向き合った時にそう思いました

 

・・・

 

〜タイミング〜

「オーストラリアにいる意味がなくなった」

 

だったら、

“今後どう行動していくのか”

 

気分がかなりどんより沈んでいる中

すぐさまこの壁にぶち当たりました🗯

 

ラウンドの計画はなくなってしまったけれど

このまま生活してお金を貯めて

予定通りにパースへ移動するのか…🤔

 

とりあえず新しい趣味を始めてみるのか…🤔

 

パーッとどこかへ旅行へ行くのか…🤔

 

まずはいつものごとくポジティブに捉えて

Happyになれる方法を見つけようと

試みてみましたが、

一向にモヤモヤした気分が晴れることはなく🙄

 

そんな時に

“後1ヶ月で1年目のビザが切れる”

“コロナの影響でバイトのシフトを

なかなか入れてもらえない”

という問題が発生していました

 

オーストラリアにいる間に

2年目のビザの申請をすると

1年目のビザの期限が切れるタイミングで

自動的に2年連続でビザがスタートする🙁

 

日本から申請をすると

30歳になるまでだったら

またいつでも2年目のビザを使える😕

 

オーストラリアから申請するのと

日本から申請するのとでは

大きな違いがあるため

何よりもビザが切れてしまう前に

1日も早く決断をして

行動しないといけなかったんです🤦‍♀️

 

ひたすら自分と向き合いました😣

 

モヤモヤした感情をノートに書き出して

頭の中を少しずつ整理しました📒

 

家族のような存在である友達に相談をしました⭐️

 

その結果、

「このままのUn Happyな自分のままで

2年目をスタートさせてしまったら

自分の納得のいく1年は過ごせない」

 

「だったら1ヶ月後に一旦日本へ本帰国をして

何もかもリセットしてみよう」

という結論が出ました🌱

 

・・・

 

〜受け止め切れない現実〜

この結論を出した次の日の朝には

YUKARIとERIちゃんに1ヶ月後に

日本へ帰ることにしたということを告げ

午前中に4月中旬あたりのフライトを

調べていました✈️👀

 

すると、お昼過ぎに思いもよらぬ現実を

再び突きつけられることに…

 

コロナの影響で、

 

カンタス(オーストラリアの航空会社)が

3月25日までしか飛行機を飛ばさない”

 

ANAメルボルン(オーストラリア第2の都市)

と成田間の飛行機を運休”

 

ANAが一部のフライトの運休を

発表したのであればJALも時間の問題

なのかもしれない…💦

だったら確実に帰国できるであろう

カンタスのチケットを取って帰るという

選択肢しか残っていない…💦

だけどそれを選択してしまったら

オーストラリアに居られるのは

残りたったの6日間だけ…💦

 

突然究極も究極すぎる選択を

しなければならないという現実が目の前に

 

何が何でも向き合って結論を出さないと

チケットをゲットできなかったらその先には

日本へ帰国することが出来ないという

現実が待っていたため

この時は本当にパニックになりました😨

 

なんたって当初の予定では

オーストラリアを一周するはずだったから…‼️

後1ヶ月はここで生活するはずだったから…‼️

残り1ヶ月でまだまだこれから

思い出を増やしていくはずだったから…‼️

 

だけど現実は待ってくれることなんてなくて…

 

パニックになりながらも

今選択すべきモノは何なのかを見定め、

考えることをやめて思い切って

25日の日本行きのチケットを取りました✈️

 

・・・

 

これから始まろうとしていた

1年間の計画が立っていたとしても

一瞬にして消えてしまうことがある

 

自分の好きなことややりたいことが

叶わないことだってある

 

どんな時も自分と向き合っては答えを出して

自分だけの人生を

切り拓いていかなくちゃいけない

 

何事も自分1人だけの問題ではない

 

ここ数日間で現実に起きたことや

その中で選択したことや決断したこと、

壁にぶち当たる度に抱いた感情、

全てに意味があったのでしょうね😔

 

今はポジティブに捉えることなんて

正直難しいですけどね😬💦

 

・・・

 

だけど、大切な人たちのおかげで

少しだけですが気分が晴れたんです☀️

 

大切な人たちとは、家族や親戚

友達や教え子ちゃん達のこと✨

 

来週本帰国することを電話やメッセージで

片っ端から伝えました👀

 

「伝えたいと思う人だらけ」

 

昨日・今日でどれだけの人に

連絡を入れただろうと自分でも

びっくりしてしまう程😳

 

まだまだ直接連絡をしたかった人達は

沢山いましたが、

オーストラリアで過ごせる時間の方が

大切であったため全員にというのは

難しい部分がありました😖

 

Instagramのストーリーや

このブログで本帰国をするということを

知ったという方、ごめんなさい🙇‍♀️

理由を理解していただけたら嬉しいです🙇‍♀️

 

「えっ!!!!!本当に!?!?!?」

「めっちゃ嬉しい!!!!!」

「やったぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

「もう日本にずっとおると?」

「気をつけて帰ってきないよ!!!」

 

直接連絡をした際の

電話越しに喜んでくれている反応が

素直に嬉しかったです☺️

 

“あぁ〜日本にはこれだけ沢山の人が

自分の帰りを待ってくれているんだ”

と実感することが出来ました🌈

 

・・・

 

かなり長くなってしまいましたが

これが突然本帰国をするという

決断をするまでの私に起きた事実です👏

 

3月25日に日本へ帰ります🇯🇵

宮崎に着くのは次の日の26日です✈️

 

帰国後はとりあえず2週間程

自己隔離をする予定で、

その後の日本でのプランは未定です👀🌼

 

まずは残された

オーストラリアで過ごせる時間を

一分一秒とも無駄にしないよう

大切に過ごします🌈

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🙇‍♀️🌙