Life is wonderful🌏˚✧

2019.04,13~ AUS Brisbaneにてワーホリスタート。初海外0からの挑戦でワーホリへ。天職である保育教諭を退職し、25歳にして初めて地元宮崎を飛び出し、未知の世界に飛び込んだAyumiの波乱万丈になるであろう日々の記録。子ども達の夢の選択肢を広げたい。〜全ては子ども達のために〜

日本の皆さんへ…🇯🇵

現在世界を混乱させている

新型コロナウイルス🦠

 

4月2日の夕方現在の東京都内での

感染者数は97人。

 

世界全体では93万人に達しており

数日内に100万人、

死者は5万人を超えると言われています。

 

約2ヶ月前の一時帰国後、

オーストラリアへ戻る際には

途中タイにてトランジットをしました👀

 

タイの空港に到着した瞬間に

見渡す限りマスクをしている人だらけ😷

 

消毒の場所やサーモグラフィーで

体温をチェックされる場所があったり😯

 

もちろん宮崎を発つ時から

ブリスベンへ到着するまでマスクは必須

移動中は口内を乾燥させないように飴を舐めたり

除菌シートを持ち歩いたりと

自分で出来る感染予防に努めていました⚠️

 

あれから2ヶ月間。

 

マスクをするという習慣のない

オーストラリアであっても

日に日にアジア人を中心に

マスクを着用した人々を見かけるように👀

 

国の措置もどんどん

エスカレートするかのように厳しくなり

めまぐるしく変化していく日々🌀

 

毎日領事館からメールが届きます✉️

(オーストラリアの状況を把握しておきたく

未だに届くように設定しています)

 

“人混みには十分注意してください”

 

という呼びかけだったのがいつの間にか…

 

“食料調達や仕事以外で外出は控えるように”

“旅行などの遠出は禁止”

“学校の授業は当分オンライン授業”

“飲食店は全てテイクアウェイのみ”

“映画館や遊園地などは営業停止”

“飛行機の国際便を9割減便する”

“一度母国に帰ったら当分戻って来られない”

“滞在する場合はビザが切れて不法滞在に

ならないように全員申請すること”

“オーストラリア在住の人以外入国拒否”

 

感染がこれ以上拡大しないようにと

日本とは比べ物にならないくらいに

思い切った措置を次々と発表していく

オーストラリア🇦🇺

 

毎日状況が激変していく中

オーストラリアで生活を送っておりました👐

 

大げさかもしれないけれど

コロナの影響で人生計画が狂いました。

 

後1年都市移動をしながら

オーストラリアで生活しようと決心した矢先に

6日後に緊急帰国をしなければならない

という決断をするなんて…

考えてもみませんでしたよ😰

 

でも、あの時の決断は

間違っていなかったと今なら思えます。

 

私のように緊急帰国せざるを得なかった人は

自分の周りの友達にだって

世界中にだって数え切れない程います💦

 

日本に一旦帰国したくても

出来ないでいる人だっています💦

 

そんな中、私は先日無事に日本へ帰国しました🇯🇵

 

私が帰国をして数日後だったはず。

都内での外出を控える呼びかけ、

そして感染の拡大…

 

帰国するまでは日本の状況を

しっかり把握出来ていなかったから、

この頃の私は自己隔離が済んだら

宮古島に行く気でいました🤭

 

でも次の日にはそんな選択は

自分の中から消えました。

一気に意識が変わりました。

 

日本はなんでこうも対応が遅いのだろう…

1人1人の意識が低いのだろう…

自分は大丈夫という軽率な考えで

簡単に街を出歩けるのだろう…

週末だけ自粛して平日はいいのか…

感染が拡大しているところだけが

自粛をすればいいってものじゃないはず…

若者もそうかもしれないけれど

高齢者や疾患者にこそ

もっと自粛を要請するべきでは…

 

オーストラリアは早めの対応を

行ったおかげなのか、

新規の感染者が減ってきているそうです🇦🇺

 

"世界中が苦しんでいる"

"自分達だけではない"ということを

今一度理解した上で行動してほしい⚠️

 

“明日は我が身”ですよ

 

私も自己隔離生活中です👐

毎日自分の部屋とベランダの行き来のみ😶

 

好きなだけ寝てみたり😪

NetfilixやYoutubeで英語を見たり聴いたり🎬

気になっていた本を読んだり📕

新たな挑戦の準備をしたり✂️

絵を描いたり🎨ピアノを弾いたり🎹

仲のいい友達とテレビ電話をしたり📞

の〜んびり生活しています💭

 

自粛をマイナスに捉えるのではなく

プラスに考えてみると

案外色んな趣味が出来て面白いですよ😊

 

今は世界中が我慢をする時🌎

世界中が協力する時🌎

自分とじっくり向き合う時👀

大切な人やモノと向き合う時✨

 

いつか元の姿を取り戻す時が来る✨

それがいつになるかは誰も分からない。

 

1日でも早くHappyな世界になってほしい🌈

そう思うのなら行動しましょう🌈✨

 

明日も小さなHappyに気づける

素敵な1日となりますように…❤